2013年12月 のアーカイブ

【!!重要!!】第一種電気工事士定期講習制度変更について

2013年12月16日 月曜日

平素より当組合へのご支援ご協力を賜りまして誠に感謝致します。
平成25年度より第一種電気工事士定期講習制度が変更になりました。
今までは定期講習の受講案内は期日が近づきましたら自動的に送付されていましたが、これからは講習実施団体への登録手続きをしていないと講習の案内が届かなくなっています。

そこで、一般財団法人 電気工事技術講習センターでは受講期限が近づきましたら『受講期限お知らせサービス』により、受講申込書の送付を行っています。講習センターへの登録がまだの方はお早めに登録作業をお願い致します。

登録を致しましたら従来通り定期講習の期限が近づいた際に講習のご案内や、電気工事技術情報パンフレットの送付等の特典があります。
※次回講習日※ 沖縄工組において直近の講習会は2月5日と2月18日【両日ともに那覇市】を予定しています。

定期講習登録チラシはこちらからダウンロード出来ます

平成25年度高圧ケーブル端末・直線処理工法講習会終了しました

2013年12月12日 木曜日


平素より当組合、電気工事業界へのご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
去る平成25年12月4日・5日に開催されました高圧ケーブル端末・直線講習会が無事終了致しましたのでご報告致します。
本講習会は毎年この時期に開催しており、今年は端末講習21名、直線講習15名と多数の方にご参加頂きました。普段高圧ケーブル処理作業をされている方もそうでない方も、本受講会に参加し、改めて作業の再確認と更なる技術向上が図れたのではないかと思います。
講習会は座学講習と実地講習で行われ、処理方法が慣れていない方も講師の方のご指導により時間をかけてじっくり確認が出来る内容となっています。
今年は4名体制で講師をお願いさせて頂きました【住電朝日精工株式会社】さん御協力有難う御座いました。
今年受講を逃された方は次回開催へのお申込を宜しくお願い致します。

平成25年度電気保安功労者 表彰式・祝賀会が開催されました

2013年12月3日 火曜日

               
平成25年11月26日(火)沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハにて『平成25年度電気保安功労者 表彰式・祝賀会』が開催されました。
授賞式では4部門の受賞が行われ、
*那覇産業保安監督事務所長表彰においては、個人の部電気工事士部門にて
【有限会社 共栄電工 比嘉 和美 様】
*沖縄電気安全・使用合理化委員会委員長表彰 電気保安功労者の営業所の部
【有限会社 知念電気工事社 代表 知念 幸信 様】
【南部電工株式会社 代表 照屋 正秀 様】
*個人の部・主任技術者
【安里 政和 様 沖縄電力㈱発電部 吉の浦火力発電所】
【盛田 光範 様 沖縄ビル管理㈱】
【山城 盛一 様 沖縄電力㈱牧港火力発電所】  以上の方々が受賞されました。
*第49回電気保安功労者経済産業大臣表彰授賞においては
【電気保安功労者の営業所の部 有限会社 沖縄電気建設 代表 比嘉 定光 様】

以上今年度受賞された方々です。電気保安・安全使用に関してご尽力頂きまして敬意を表します。