2014年12月 のアーカイブ

平成26年度高圧ケーブル講習会開催報告

2014年12月24日 水曜日

平素より当組合、電気工事業界へのご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
去る平成26年12月16日・17日にポリテクセンター沖縄にて『平成26年度高圧ケーブル端末・直線講習会』が開催されました。
今年は端末講習25名、直線講習23名と多くの方にご参加頂きました。

普段から高圧ケーブル処理作業をされている方もそうでない方も、本受講会にご参加頂き、改めて作業手順の再確認と、更なる技術向上が図れたのではないかと思います。

講習会は座学講習と実地講習で行われ、処理方法が慣れていない方も講師の方のご指導によりケーブル処理に関するノウハウの確認が出来る内容となっています。

【住電朝日精工株式会社】さんご協力のもと、怪我や事故も無く無事に終了する事が出来ました。

例年この時期に開催しておりますので、今年受講を逃された方は次回開催の際にお申込を宜しくお願い致します。

第1回電気工事技能競技全国大会の結果について

2014年12月2日 火曜日

平成26年11月29日(土)東京の両国国技館にて開催されました『第1回電気工事技能競技全国大会』での結果の報告を致します。

本大会は全国大会開催第1回目の記念すべき大会であり、「呼び起こせ、スペシャリストの新たな風!」を大会のテーマに電気工事技術者の資質ならびに技術水準の向上を通じ、お客さま満足と安全・安心に電気を届けるための電気保安の確保を担う電気工事業界の発展に寄与することを目的としております。

沖縄県からの代表選手は2名の参加となり、

沖縄県代表 宮古電気工事業協同組合所属 オンワード技研 濱川 優希 さん

沖縄県代表 中部電気工事業協同組合所属 選電設㈱ 小坂 浩道 さん

大会の結果は、、、

上位3位までの入賞者は以下の通りとなりました。

【金賞 中国・島根県 泉谷 祐真 島根電工㈱】

【銀賞 中部・岐阜県 細江 敏史 (有)細江電気商会】

【銀賞 関東・東京都 相原 誠 光栄電設工業㈱】

今回残念ながら沖縄県代表選手2名は上位入賞を逃してしまいましたが、全国でも通用する技術を披露する事が出来ました。また次回大会での入賞を期待したいと思います。

第1回電気工事技能競技全国大会審査結果