TOP > 第二種電気工事士交付申請よくある質問事項

●●第二種電気工事士交付申請よくある質問事項●●

~第二種電気工事士交付申請について(Q&A)~

【Q1】申請受付はいつでも可能なのでしょうか?

【A1】土日祝祭日を除く、毎日8時30分~12時、13時~17時30分迄の時間で承っております。

【Q2】本人以外(代理人等)の申請でも可能でしょうか?

【A2】申請書類の提出は代理の方でも結構です。その際は委任状は不要です。

【Q3】申請は郵送でも可能でしょうか?

【A3】申請は郵送又は持参のいずれでも結構です。郵送の場合は、「第二種電気工事士交付申請」と書いた封書へ必要書類一式を同封し、郵送トラブル防止のため必ず簡易書留扱いで下記宛先までご郵送ください。

〒900-0024 沖縄県那覇市古波蔵4丁目12番7号

沖縄県電気工事業工業組合

【Q4】住民票の住所は東京都です。しかし今現在は沖縄県へ移住している為、沖縄県で申請したいのですが可能でしょうか。

【A4】住民票住所の都道府県へ申請して下さい。

【Q5】沖縄県収入証紙はどこで販売しているのでしょうか?

【A5】最寄りの銀行又は警察署等で購入可能です。この場合「印紙」とお間違えのないようご注意下さい。また、当組合でも販売しております。

【Q6】申請書を持っていないのですが。

【A6】当ホームページへ申請書をアップロードしております。インターネット接続環境にない方は、当組合へ取りに来ていただくか、若しくは返信用切手82円分を同封して請求していただいても結構です。

【Q7】申請から交付までに、どの程度かかるのでしょうか?

【A7】申請書を受付後、約2~3週間で発行しております。但し、試験の合格発表後や指定養成施設修了時期等の繁忙期は、更に1~2週間要する場合がございますので、予めご了承下さい。